おんちゃん今日はどこ行くの?

旅行記、アニメの話題、クレカのレビューとか。

門司港に出かけました

今日はいい天気だったので、門司港に出かけました。

熊本の地震の影響で博多〜門司港で臨時運転されている特急あそぼーいで行ってみようかと思ったのですが、往復共に満席だったのでソニックの自由席で行きました。

f:id:nsharyou_onchan:20160515233149j:plain

 

門司港到着後は、駅メモの新駅イベントの関係でトロッコ列車に乗りに行きました。

改札終了直前の滑り込みセーフという感じで乗れました。

f:id:nsharyou_onchan:20160515233309j:plain

 

関門橋が見えるところで一枚撮りました。

f:id:nsharyou_onchan:20160515233430j:plain

 

終点の和布刈に着いてから人道トンネル通って山口県側に抜けようかとも考えたが、暑さのあまり断念。折り返し直ぐの列車ではなく一本後の列車の切符を買ってから、客車を使ったカフェで休憩。

f:id:nsharyou_onchan:20160515233654j:plain

 

門司といえばバナナという事でバナナオレを頂きました。値段も300円と良心的な価格でした。

f:id:nsharyou_onchan:20160515233806j:plain

 

駅メモの方も進めておきました。

f:id:nsharyou_onchan:20160515233901p:plain

 

客車内には国鉄時代の路線図があり、現在では廃止になった路線や当時未開業の路線とか見てて飽きないものでした。

f:id:nsharyou_onchan:20160515234019j:plain

 

来た道をトロッコでまた戻ります。

f:id:nsharyou_onchan:20160515234047j:plain

 

昼飯に、門司レトロ食堂で名物の「ちゃんらー」を頂きました。ちゃんぽん麺にゴマ風味の出汁であっさり系の味でした。

門司と言えば焼きカレーが有名ですが、焼きカレーは以前にも何度か食したことがあるので今回はこちらを選びました。

f:id:nsharyou_onchan:20160515234243j:plain

 

物足りなかったので、レトロ食堂下の店でふくかまを頂きました。

f:id:nsharyou_onchan:20160515234432j:plain

 

戻りも同じく特急ソニックで帰りました。