おんちゃん今日はどこ行くの?

旅行記、アニメの話題、クレカのレビューとか。

日帰りで日本航空ファーストクラス乗ってめいどりーみん行った話

今回の旅は元々、1泊2日の予定でしたが台風接近の煽りで止む無く日帰りになりました・・・ 実質マイル修行に近い旅になってしまいました。 行きの朝一の便と帰りの便を一気にファーストクラスにアップグレードを試みるも、行きは満席で空席待ち。(帰り分はで…

1泊2日で松江に行った話

駅メモで山陰本線とかを埋めるのと花火大会のチェックインでアイテム貰うべく青春18きっぷ使って、松江まで行きました。 青春18きっぷ使うのは恐らく数期ぶりかと。 以前、三江線乗りに行った時に山口線やら山陰本線の江津までは埋めていましたのでそこまで…

日帰りで玉名温泉に行った話

先週の話です。 駅メモのイベントで花火大会が開催される場所の最寄駅にチェックインすると特殊アイテムが貰えるという事で、玉名駅の分が最もレアリティが高いアイテムだったのでそれの入手がてら日帰りで玉名温泉に行ってきました。 新玉名駅ではなく玉名…

JALカードをCLUB-Aからゴールドに切り替えた話

去年の5月末にJGCに入会すべく、JALカードのCLUB-Aカードを作って約1年経とうとした時にこんなキャンペーンがやっていたので切り替えの申し込みをしてみようとした訳です。 自分の場合、ショッピングマイルプレミアムに入会していたので年会費も4000円程度の…

宮崎のメイド喫茶に行った話

またまたお久しぶりです。結構更新が滞っしてまっています・・・ 本題です。以前4月末に駅メモで日南線を埋めた時に立ち寄った宮崎のルフナリゼというメイド喫茶で県外の人限定のクーポンを頂き、それの有効期限が近かったのと久々に行ってみたいと思い、飛…

門司港臨時あそぼーい!に乗れました。

かなり久々な記事です。 先々週に大阪帰ったり伊勢神宮行ったりしてたけど写真あまり撮ってなかったもので・・・ ここから本題です。 熊本地震の影響で豊肥本線が寸断されており、運休している特急あそぼーい!が門司港〜博多で1往復運転されています。 土日…

かっこいいクレカを持ちたい

クレカに関する話題も・・・ と言いながら、あまりクレカの話題あまり出してなかったですね。という事で、持ってたら箔が付く系のカードの話です。 この手の話題は割と他のクレジットカードの紹介系のサイトでは割と定番になっていて、サイトによってどれが…

二日市温泉の博多湯に行った話

最近暑さが続いてるので、ひとっ風呂入りたいなと思い、近場の二日市温泉に行ってきました。 博多駅から鹿児島本線に乗って二日市駅まで行き、そこからバスで二日市温泉のバス停まで乗車。 そういえば、博多駅の立ち食いラーメン屋で冷やしラーメンが始まっ…

大阪遠征

この前の日曜日に日帰りで大阪まで遠征していました。 駅メモに関しては、御堂筋線と堺筋線、四つ橋線、中央線、千日前線を埋めることができました! めいどりーみんの方もクーポン無事に消化できました。 画像、特にないです。ぶっちゃけ、駅メモでiPadのバ…

門司港に出かけました

今日はいい天気だったので、門司港に出かけました。 熊本の地震の影響で博多〜門司港で臨時運転されている特急あそぼーいで行ってみようかと思ったのですが、往復共に満席だったのでソニックの自由席で行きました。 門司港到着後は、駅メモの新駅イベントの…

大阪の地下鉄を攻略する

結構前に、私の行きつけのめいどりーみんのメルマガで全員分の宛名が表示された状態で誤送信されてしまうトラブルがあり、その補償としてのクーポン(2000円分)が今月末に失効するみたいなのでそれを消化すべく、今月中に大阪に出向く計画を立てているところ…

小野田線本山支線の話

去年の秋、秋の乗り放題パスの使える時期に1日3本しかない小野田線の本山支線に乗りに行ったときの話です。 因みに当時はまだ駅メモをしていない時で、ekiShという別のゲームで小野田線を埋めていました。 小野田駅から雀田までの普通列車です。本山支線自体…

一筆書き乗車券と遠距離逓減制度

JRの乗車券を安くする方法としては 1.金券屋で回数券を買う 2.乗車券の分割購入 3.乗車券の「遠距離逓減制度」を使って一筆書きorそれに近い状態にする。 或いはルートを複雑にして距離を長くする(これをやるのは鉄道好き位か) が有名です。 1については金券…

駅メモと地下鉄

先日、駅メモの5月イベント絡みで1日乗車券使って福岡の地下鉄全駅チェックインしていました。 正直地下鉄駅のチェックインはGPSが届きにくくてやりずらいです・・・ そういえば、福岡空港からフィンランドへの直行便が就航しましたな。 この前の宮崎からの…

三セク転換前の筒石駅

去年の冬に北陸新幹線開業前の筒石駅へ行ってきた時の話です。 上から貼り付けた作りのあたり、三セク(えちごトキめき鉄道)への転換の準備が着々と進んでいたのを実感します。 このようにホームがトンネルの中にある珍しい駅です。特急はくたかが通過してい…

東京駅のビューゴールドラウンジ

去年末にオープンした、東京駅のビューゴールドラウンジに行った時の話です。 ビューゴールドラウンジに入室する条件としては 1.当日グランクラス乗る 2.当日グリーン車乗る人でビューゴールドプラスカードを持っている 3.ラウンジ利用券を持っている のいず…

駅メモで宮之城線を攻略する方法

先日の旅行記でさらっと駅メモの話題を出しましたが、昨年11月下旬から駅メモという駅にチェックインして鉄道車両を擬人化したキャラクターを育てるゲームをしています。 それまではekiShという駅スタンプゲームをしていたのですが、サービス終了という事で…

日南線に乗りに行った話

先月の3連休に、駅メモの攻略兼ねてぐるっと九州きっぷを使って日南線や肥薩線乗りに行ってました。 博多駅からソニックとにちりんを乗り継ぎ、1日1往復ある日南マリーン号で志布志を往復してました。 油津までは混んでましたが、その後はボックス席1人占め…

ブログ開設

初めまして。ブログを開設したおんちゃんです。 鉄道や飛行機などの旅行ネタやアニメ等の話題で綴っていく予定です。 宜しくお願いします。